☆ムマン☆Non-Linear Dance

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翁童(イノセンス)と仮の人の会話を反芻(リフレイン)しながら、昼日中のほどよい混み具合の車輌の座席に腰掛けていたのは、何かの用事で出かけた訳では無かった筈(はず)で、母親が踏む足踏みミシンの縫(ぬ)い針に縫われて仕舞った額(ひたい)の傷跡を元に、新たな巣作りするのが本意であったような氣もするのだが、曖昧さ加減を仕事としていたのかどうか、目的などは大した事では無くなったまま、幽霊のようにふらふらと出向いたのであった。
ひょっとすると、二本の線路が錨(いかり)となって、まるで地海に浮かぶ方舟(はこぶね)を想起させる鉄の塊(かたま)りの軋(きし)み具合が、海中生物の鳴く歌声や胎児たちのじゃれ合い声に変わる瞬間こそが、その時の自分の生理に必要であったが為(ため)に、わざわざ大儀(たいぎ)な体を駅まで運ばせたのかも知れない。
鋼鉄の箱が巨大な水生生物めく、全身を身悶(みもだ)えさせて洩(も)らす嬌声(きょうせい)にも似た響きには、生活という悪夢から解放される微笑(ほほえ)ましさが共鳴するのであろう。
どうでもいいように自動器械さながら、プラットホームから車輌へと体を放り投げるような格好で座席に腰掛けた。永い永い間の内に無視続けられた哲学が蟲の息と変わり果てた、美的センスの欠片(かけら)も寸毫(すんごう)の詩情も無い、四角四面の吊り広告と液晶画面から顔を背(そむ)け、面白みの欠けた乗客を人形化しながら、グレゴリー・ザムザよろしく、毒蟲になった自分が誰もいない車輌の長椅子に寝そべり、春の日差しを麗(うら)らかに浴びながらの新たな旅立ちをぼんやりと夢想しつつ、電車の車掌の低くこごもった、手馴れた様子だが妙に不埒(ふらち)な声色(こわいろ)を使ってのアナウンスを聴くともなく聴いていた。
「次はぁ~~」
そこまでは夢現(ゆめうつつ)であったが、一瞬、間を置いてしぼり出された言葉に、二つの境界に跨(またが)りながら恍惚(こうこつ)としていた私は、強制的にたった一つの世界へと羽交い絞めにされて仕舞った。
「御前だ!」
乗客は他にもいるのだが、誰一人氣付かぬ風の中を、まるで死を想わせるような絶望的文句が、誰でもない私に向かって放たれたのだ。
「次は、御前だ!」と言い、一息おいて、畳(たた)み掛けるように付け加えた言葉、
「開く扉は無い。出口は無いのだ」
ただただ声のみで顔も素性も知らぬ車掌が、私のみに向かってそう断言した事によって引導(いんどう)を渡された氣分の私は、その言葉を溜息(ためいき)と朋(とも)に吸い込み、望んでいた事が今や成就せり!と、この世界とは絶対無関係の位置をとることで、唯我独尊(ゆいがどくそん)たる寂滅(ニルヴァーナ)を味わおうと想い起(た)つのだった。
そうすると、その電車の線路はクライン壺状の笛の音(ね)が淫(みだ)らに咲く理(ことわり)を含んだ、非線型(Non-Linear)で出来ていているのが分かったし、子孫はもう必要無いのだなと合点がいったのであった。
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by hitohiso | 2013-01-03 17:50