人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ム・マン☆

*全ての虚者と∀の舞踏歌*
――今を仕舞うは永遠を躍る――
★未来は美しき過誤★
私に常に寄り添いながら、普段は遠い彼方に離れていて、その影さえ見せない仮の人の姿が、不図したはずみで顕れる瞬間があって、それがその朝、やはり唐突にやってきたのだった。
朝一番の鳥たちの囀りには、何か特別な意味があるのではなかろうかと、早朝の鳥たちが交わすハーモニーに、心ならずも動悸を覚えながら歩く道すがら、眞正面に鎮坐まします、見馴れた石垣を、摸造絵のようだなと感じた直後、側面宙空に正坐したように映る、ひらひらと舞い浮かぶ生物がいる! それは、小さな小さな純白の羽であったけれども、地面と平行にフワフワと漂いながら、正面からの石垣を片側に、漂う羽を反対側に、仮の人を境界にして分かれながら、私の視界から遠ざかる様は、重力と拮抗して妙に不自然で、小鳥たちの、野放図でいて厳格な挨拶のように、個人的出来事を超えた、素晴らしい前兆と受け取られたのだった。
枝の先まで満開の櫻を頭上に、自身の足先を見据えながら歩く、仮の人の不様な日常の所作は、誰にも覚られぬよう、又、自身にも知られぬよう、躍る事へのみ傾倒してゆくように注がれているのだったけれども、未開のまま見開かれている櫻たちの『目』には、自明の出来事であって、周知の事実を目の当たりにした、彼等の眼に映る仮の人の振る舞いは、キチガイ・マチガイ・カンチガイの、空奇しい錯乱となるのであろうよ。 土中へと咲く根が観る世界から、天空から仰ぎ見る世界へと、順次に堪え忍ぶ自然天然の、大らかさとは裏腹に、狭隘で閉塞した人類への憐憫を、仮の人は微塵にも感じまいとするかのように項垂れながら、恍惚と冷厳に踏みしだいていく。
「私は仮の人間だ。私は私でさえ無い。どこまでもいつまでも、実の人にはなれぬ存在が私なのだ。死して仮の死者となり、仮の世に再生して仮の胎児となる。仮の神にも仮の悪魔にもなろう。眞への近似値、実への漸近線が私だ」 仮の人は、無の形骸化した自身の姿を、前方に運びながら、咲き誇る櫻を後にして黙狂し続ける。 思索する事で漸く保たれている彼の魂は、あの、羽と石垣と朋に、何処へともなく、いつのまにか、消えて仕舞った。
☆ム・マン☆_e0304099_13271784.jpg

by hitohiso | 2015-09-26 13:27